(メモ)白菜ときゅうりの浅漬け

白菜 1/4個

きゅうり 1本

★カンタン酢 大さじ2(気持ち多め)

★醤油 大さじ1

★丸鶏ガラスープのもと顆粒 1本(5g)

★砂糖 小さじ1

★ごま油 大さじ1(気持ち少なめ)

 

塩分(塩、鶏ガラスープ)とごま油、好きだけど摂り過ぎると頭が痛くなるのですくなめ。

 

①白菜を一口大に切り、洗って水切り

※根元の白い部分は浸かりやすくするために拍子木(?)切り

②洗ったきゅうりをスライス(かなり薄めで美味しかった)

ジップロックに★を入れて混ぜる

④③に白菜の白い部分を入れて一旦もみ、きゅうりを入れて一旦もみ、最後に白菜の緑の部分を入れて揉む。平らにして空気抜いて冷蔵庫に寝かせる。20分経ったらジップロックごと上下裏返して20分。

 

 

作ってから「あ、唐辛子入れればよかった」と思ったけど、入れなくても美味しかった。

 

画像はちょっと食べたあとのやつ。


f:id:sshhookkoo:20221107184659j:image